Subscribe to our newsletter:

サッと符計算

$1.99
iPhone / iPad
Genres:
  • Utilities
  • Games
  • Board
  • Dice
I want this app
Download from AppStore

■iOS4の対応状況について
現在、iOS4をお使いの場合に一部機能が正常に動作しない事象を確認しております。
次回のアップデートではiOS4に対応しておりますので、今しばらくお待ち下さい。

「サッと符計算」は、超簡単に麻雀の符計算ができるソフトです。
ボタンを一つずつ選んでいくだけで符計算ができ、翻数を選ぶと計算結果を表示してくれます。

これで自信を持って点数を言って下さい。

特殊な役として、ロン平和(ピンフ)30符固定、ツモ平和(ピンフ)20符固定、七対子(チートイツ)25符固定としています。これらの特殊な役は、「点数計算」で翻数を入力すると計算結果が表示されます。
それら以外の役の場合は、「符計算」から始めて下さい。

★符計算のステップ★

基礎点20符(副底)に、次の1〜4を足していきます。端数は切り上げです。

1.和了の仕方を選ぶ。
  ロンあがり10符。ツモあがり2符
2.待ち方を選ぶ。
  ペンチャン、カンチャン、タンキは2符、
  その他のリャンメン、シャンポン待ちは加符なし。
3.雀頭を選ぶ。
  自風、場風、三元牌は2符、連風は4符、その他は加符なし。
4.面子の構成を選ぶ。
  順子(シュンツ)順番に並んでいるものは加符なし。

刻子(コウツ)同じ3枚のものは、中張牌(チュンチャンパイ、2から8までの数字の牌)と、么九牌(ヤオチュウハイ、1、9、字牌)のセットに分かれ、ポンをしているものは明刻(ミンコウ)、手の内にあるものを暗刻(アンコウ)といい、暗刻は明刻の2倍加符されます。
槓子(カンツ)同じ4枚のセットも同じように牌の種類と明槓(ミンカン)と暗槓(アンカン)により加符が違います。

  中張牌 么九牌
明刻 2   4
暗刻 4   8
明槓 8   16
暗槓 16   32

符計算ができたら、右上の「翻数入力」ボタンを押して下さい。計算結果を持って、点数計算にジャンプできます。

★点数計算★

ロン平和、ツモ平和、七対子を選ぶか、符数を選び、翻数を選び、本場を選ぶと上部に計算結果が表示されます。

★役一覧★

主な役の解説があります。

★点数表★

子と親の点数表一覧が表示されます。

★集計表★

紙や計算機が無くても5人までの得点集計が記録ます。

★質問、要望等★
質問、ご要望等ありま​したら、idev@p​ropex.co.j​pまでお願いいたしま​す。