Subscribe to our newsletter:

タイポグラフィには分野がない

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Education
I want this app
Download from AppStore

2000年刊『タイポグラフィの読み方』(美術出版社)という書籍の最新改訂版のシリーズの第一弾。シリーズの内容は全て書き下ろし直した改訂と増補からなるタイポグラフィの指南書。本文を読み進めていくうちに、文中に出てくるキーワードが関連のサイトや画像に飛べるように構成されていますので、書店に並んでいる書籍とは違ったインフォメーション・ツールでもあります。アートやデザインを志している方から一般の方まで、文字をどのように、見るのか、選ぶのか、使うのかヒントになるアプリケーションです。
特徴は、著者のこれまでの経験から、20世紀後半のモダン・タイポグラフィ (スイス・タイポグラフィ中心の考え方に基づく) の解説をしています。
本アプリケーション 0. は前書きの部分です。他の各章別々 (コンテンツ) は有料となりますので、まず、この無料アプリの 0. をお読みいただいて、ご判断をしていただきたいと思います。
なお、本アプリケーションはできるだけ単純な操作と表示を心がけております。初回アプリのリリースのため、不具合がございましたら、サポートのブログにお書き込みくださいますよう、お願いいたします。
また、本アプリケーションの文字組はデバイス上で設定などはできません。書籍とは、アプリにバンドルされているフォント (あるいはインストールした自前のフォント) による不確定といったものでなく、つまり組版は読者がコントロールするものではなく、発信元が決定するものと考えているからです。ご了承ください。