Subscribe to our newsletter:

iSwatches

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Photo & Video
  • Lifestyle
I want this app
Download from AppStore

あなただけの図案見本帳を作ってみませんか?

【図案見本帳とは】
京都デザイン活用プロジェクト(www.kyotodesign.jp)に登録されたデザイン画像を検索、表示することができます。また、お気に入りに登録して見本帳を作ることができます。

【基本的な使い方】
・起動時
おすすめデザイン画像一覧が表示されます。 画面下の▶ボタンをタップするとスライドショーが表示されます。(詳細は後述のスライドショー機能の項目を参照ください)
デザイン画像をタップするとその画像が一面に表示されます。
ピンチイン・ピンチアウト操作で画像の拡大/縮小ができます。
画面左下の「詳細」ボタンをタップすると、その画像の詳細情報が表示されます。
詳細画面左下の「お気に入り登録」ボタンをタップすると、コメントを付けてお気に入りに追加できます。

・検索
カテゴリ検索:デザイン画像のカテゴリが一覧表示されます。
キーワード検索:キーワードを入力すると検索結果が一覧表示されます。
色検索:和色による検索ができます。
画面中央の円形の画像をタップすると、その位置にポインターが移動し、ポインター位置の色に近い5色が画面下に表示されます。また、画面上のスライドバーをドラッグすると色の明るさを調整できます。色を設定後、右上の検索ボタンをタップすると検索結果が一覧表示されます。

・お気に入り登録
検索したデザイン画像にコメントを付けて、お気に入りとして登録できます。

・スライドショー機能
おすすめやお気に入りの画像一覧のスライドショーを行います。
一覧にある画像が順に表示され、最後まで表示されたらそこで停止します。
画面のどこでもタップすると画面上と下にツールバーが表示され、再生が一時停止します。もう一度タップするとバーが消え、再生を再開します。
上のバーで左のボタンをタップすると前の画面に戻り、右のボタンをタップすると再生方法の詳細を設定できます。
下のバーの▶ボタンは再生を再開し、→ボタンは次の画像へ、←ボタンは前の画像へ移動します。


「図案見本帳」で検索できるデザイン画像は、京都デザイン活用プロジェクト(www.kyotodesign.jp)と連携しています。
「京都デザイン活用プロジェクト」は、西陣織や京友禅など、日本が世界に誇る和装産業・和装文化が生み出した、着物や帯などに利用されてきた京都が有する優れたデザインを、広く国内外へ発信し、和装に限らない幅広い産業製品全般への利用を促進することを目的としています。
このプロジェクトは、京都市のほか、デザイン提供等を行う社団法人日本図案家協会、西陣織工業組合及びNPO日本染織意匠保護協会などの和装関連団体、システム開発・デザイン活用等について協力する京都大学、京都市立芸術大学及び京都工芸繊維大学、システム開発を行う財団法人京都高度技術研究所から構成される「京都デザイン活 用プロジェクト協議会」において運営を行っています 。

活用したい図案を見つけたら、京都デザイン活用プロジェクト(www.kyotodesign.jp)ホームページよりお問い合わせ下さい。