Subscribe to our newsletter:

飛蚊症AR

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Health & Fitness
  • Medical
I want this app
Download from AppStore

目の前にゴミのようなものが見えて気になったことはありませんか?
これは、飛蚊症を疑似体験できるシミュレーションアプリです。

飛蚊症(ひぶんしょう)とは、目の前に糸やゴミのようなものが飛んでいるように見える症状です。目薬を差しても、目を洗っても消えません。

明るいところを見ると、よりはっきりと見えるので、
「ああ、今日は天気が良くて気持ちがいいなあ」
などと空を見上げたときに、糸くずが飛んでいてガッカリしたりします。

このアプリでは、その飛蚊症の疑似体験ができます。

視線を動かすとついてきたり、
瞬きをするとフワッと浮き上がったりします。

また、出現する個数を多くしたり少なくしたり、切り換えることもできます。

【注意】これは医学に基づくシミュレータではありません。あくまで、こんな風に見えるという疑似体験アプリです。私も飛蚊症で、私の体験も参考に制作しています。

【注意】飛蚊症は多くの場合、加齢やストレスなどの生理的な原因で起こると考えられています。しかし、中には眼病によって引き起こされるものもあると言われています。飛蚊症の方で、もし急に増加したなど何か違和感を感じられた場合は眼科で検査などをされたほうがいいかも知れません。