Subscribe to our newsletter:

禁煙スタータ

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Medical
I want this app
Download from AppStore

外科医がプロデュースするアプリケーション第4弾!

これから禁煙しよう!――そう決意したあなたにオススメする、
自分のニコチン依存度が手軽にテストできるアプリケーションです。

簡単な問診と質問(10問)に答えると、ニコチン依存度と
おすすめの禁煙治療法が表示されます。

ニコチン依存度が高い方で保険適応が可能と思われる方には、
近隣の病院が検索でき、そのまま電話をかけることができます。
(2011年5月12日時点の各地方厚生局からのデータになります。)

本アプリではニコチン依存度テストとして「TDSテスト」を用いております。
TDSテストとは、1998年度の厚生省の「喫煙と健康問題に関する実態調査」でも用いられた、
精神医学的な見地からニコチン依存症を診断することを目的として開発されたものです。


【使用方法】
1.はじめに、問診に年齢や喫煙本数などの基本情報を入力し、
疾患をお持ちの方は該当する疾患にチェックを入れます。

2.その後、10個の質問に答えると、依存度の数値が表示され、
あなたに最適な禁煙方法が表示されます。

3.また、禁煙治療でされる基準を満たす結果の場合、
お近くの禁煙外来指定医療機関を探すことが可能です。