Subscribe to our newsletter:

ドラえもんセラピー/のび太に学ぶ心理学講座

$6.99
iPhone / iPad
Genres:
  • Health & Fitness
  • Book
I want this app
Download from AppStore

あなたは、ドラえもんに出てくるキャラクターの誰に似ていると思いますか?
ドラえもんに出てくる個性的なキャラクターを使って、「折れないココロ」の作り方を教えます。

「セラピー」と聞くと何か特別なものと思っている方も多いと思います。けれども、ここで紹介する『ドラえもんセラピー』は、 日常生活の延長で、 誰にでもできる簡単なものです。改めて『ドラえもん』を読んでみて、のび太たちと一緒に笑い、泣き、ドキドキわくわくさせられました。 本当に素晴らしいストーリーです。のび太は、 どんなにダメでも最後はいつも楽天的。あなたも、ドラえもんや仲間たちと成長しながら、最後は「めげないのび太」にいつも励まされていたはずです。 この『ドラえもんセラピー』は、誰もが知っているキャラクターたちに登場してもらって、より身近で、日常生活に沿った内容になっています。 なにも特別な勉強をする訳ではなく、マンガを読むように心理学やメンタルヘルスのプログラムに親しんでください。『ドラえもん』に共通するテーマは、 主人公ののび太が他者と仲良くすること。 仲良くすることとは、相手を自分と対等とみて、やさしさ、思いやりの感情に支えられながら、一緒に生きること。そして、良いコミュニケーションをも持つことです。

あなたものび太のように、ここで紹介するプログラムをドラえもんの4次元ポケットから出てくる秘密の道具のように、試してみてはいかがですか? あなたの夢を叶えるきっかけになるかもしれません。

第1章 ぼく、ドラえもん
第2章 自分の中の「のび太」探し
第3章 のび太の決断
第4章 のび太のつぶやき
第5章 しずかちゃんとジャイアン
第6章 のび太の1日
第7章 のび太の人生
第8章 ジャイアンの言葉
第9章 のび太のママの言葉
第10章 ジャイアンのゲーム
第11章 スネ夫の本音
第12章 どこでもドア

本アプリの操作方法につきましては、画面中央部のタップで画面上部に表示されるメニューバーの右から2番目の“?”マークをタップして頂くと、 操作説明が表示されますので、そちらをご覧下さい。
デフォルト設定のページ数…iPad:184ページ, iPhone:439ページ
発行元:株式会社税務経理協会

[著者略歴]
安宅 邦子(やすみ くにこ)
外資系損害保険会社の人事部採用研修課課長時代からカウンセリングを勉強し、カウンセラーの資格を取得。その後、 働きながら大学の通信教育課程で、心理学や哲学を学ぶ。退職後に、カウンセリングやココロやカラダを元気にするプログラムと出会い、株式会社ココロイズムを起業する。 働く人のビジネススキルの向上とともに、ココロとカラダを元気にするメンタルフィットネスを企業や一般の人を対象に広めている。