Subscribe to our newsletter:

Smart Birding 〜野鳥映像アーカイブス〜

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Reference
  • Education
I want this app
Download from AppStore

「Smart Birding 〜野鳥映像アーカイブス〜」で、野鳥観察を楽しみましょう。iPhone / iPad / iPod touch の美しい液晶画面で映像を見ていると、そこに本物の野鳥がいるようです。

野鳥の美しい姿や素速い動き、好きなシーンをじっくり鑑賞したり、仲間とiPad を囲んで鳥談義に花を咲かせたり、新しい映像の世界をぜひ体験してください。

アプリにはサービスコンテンツとして、オオルリ、オオタカ、キジ、セグロセキレイ、ハクセキレイの厳選5種が付属しています。

みどころと Smart Birding の機能をご紹介しましょう。

瑠璃色に輝く「オオルリ」
日本三鳴鳥の一種。ソングポストで美しい声でさえずる姿は絵になります。気になるシーンを見つけたら、画面をタッチで一時停止。もう1度タッチで再生です。再生バーを動かせば見たいシーンをすぐに再生できます。

精悍な猛禽「オオタカ」
水鳥の羽根をむしって食べつつも上空への警戒を忘れません。猛禽類の野生を実感できるシーンです。スロー再生や0.1〜1.0秒単位でコマ送りして見てみましょう。

日本の国鳥「キジ」
ケッケーンと鳴き、羽根をならすことは良く知られていますが、実際に見る機会はなかなかありません。目のまわりの鮮やかな赤、極彩色に輝く羽根の美しさも必見。成鳥♂、若鳥♂、成鳥♀、ディスプレイなどの観察ポイントを用意してありますので、見たいシーンに直接飛ぶことができます。

駐車場等でも良く見かける「ハクセキレイ」
顔の模様が少しだけ違う「セグロセキレイ」 は日本固有種。良く似た種は、2画面比較モード(※iPad / iPad mini のみ)で、再生してみましょう。気になるところで再生を止めて、静止画を拡大表示することもできます。

すべてを網羅しているわけではありませんが、鳥種ごとに様々な姿(♂・♀・若鳥・幼鳥・夏羽・冬羽・亜種) や行動 (食事・飛翔・羽繕い・鳴く 等)を収録しているので、動く野鳥図鑑としてもご利用いただけます。

映像の気になるシーンがあったら、ブックマークすることもできます。また、お気に入りの野鳥をリストにして、連続再生することもできます。iPad 内の音楽を映像に重ねて再生することもできるので、お気に入りの音楽をバックに BGV として鑑賞するのもお勧めです。

野鳥の映像は、アドオンの追加映像集を購入いただくことで、125種以上となります。いつでも手軽に参照できる生態資料として、探鳥会はもちろん、絵画やバードカービングの製作・調査や研究・理科教育などにも最適です。野鳥の映像データベースとして、ぜひご活用ください。