Subscribe to our newsletter:

京ことば検定まゆまろ編 for iPhone ~空いた時間に遊べるクイズ・アプリ~

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Games
  • Education
  • Educational
  • Trivia
I want this app
Download from AppStore

こんにちは。
アプリ開発者Choyajuu4sです。
ちょっと空いた時間に遊べるクイズ・アプリ『京ことば検定まゆまろ編』をご紹介させて頂きます。

このアプリは、質問に答えていくだけで京都独特な方言が学べる、シンプルなクイズ・ゲームです。

「アプリ概要」
・あそぶ
メインのクイズ部分です。
クイズ形式で、京都弁=京ことばの例を質問し、意味を回答して頂きます。
遊びながら回答していき、最後まで答えると、結果や正解率が表示されます。

・きろく
過去の結果と正解率が表示されます。
今までの結果を確認することで、クイズに再チャレンジする気を起こしアプリの再開を促します。
GameCenterの成績も確認できます。

「アプリの特徴」
・大人から子どもまで楽しめるように、クイズ形式にし、ひらがなを用いました。
・親しみやすさを出すため、ほとんどのページに、子どもに愛される丸い形状のキャラクターのまゆまろを配置し、文字だけの画面にならないよう、配慮しました。
・クイズへの再チャレンジを促し、アプリの利用回数を高める為、きろくページを設けました。
・お年寄りでもわかりやすいインターフェースを追求し、画面のスワイプによる操作を実現

・我流京都探訪について(協賛サイト)

京ことばの使い方や平安王朝貴族における衣の配色についてなど、京都の文化について紹介されています。

・まゆまろについて
まゆまろとは、京都府のPRキャラクターです。
役職は、京都府広報監
2011年に京都府で開催された第26回国民文化祭・京都2011のマスコットキャラクターとして登場。
国民文化祭終了後、一時は引退説も流れたが、2012年3月に京都府知事から京都府広報監に任命され、現在は京都府のPRを担っている。
府内各地のイベントに頻繁に出演しており、京都府内では、特に小学生以下の子供たちに人気を有する。
ツイッターやフェイスブックを行っている。
2013年1月、国内の都道府県キャラクターとしては、初めてLINEの公式アカウントを取得した。[1]
(Wikipediaより)
ゆるキャラコンテストに出場しています。

©京都府 まゆまろ
©Chaoscream Apps.


[Chaoscream Apps.について]

混沌としたクリエイターチームによる独自コンテンツの発信を行うチームです。短期間の開発イベントにより自由にコンテンツを開発しています。