Subscribe to our newsletter:

おもしろ語源 - 英単語は語源で楽しく! - Gogengo!

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Education
  • Book
I want this app
Download from AppStore

〜英単語のつらい暗記とおさらばしよう!〜

おさらばするために、英単語を「語源」で学びましょう。たとえば prepaid という単語は、語源 pre「前もって」と paid「支払った」に分かれます。それらの語源が合わさって「【形容詞】前払いの」という意味が生まれました。このように学ぶと英単語は頭に入りやすいです。雑学としても面白いですよ。

『おもしろ語源』には英単語を語源で楽しく学ぶためのヒントがつまっています。語源の解説はむずかしい記号は一切つかわず、はじめての方でもわかりやすく配慮しました。

試験勉強・受験勉強はもちろん社会人の嗜みにもどうぞ!

語源を効率的に学べるようにさまざまな仕組みを用意しました。

1. おもしろ語源ストーリー
まずはこれを読んでみてください。語源のなかでも特に面白いものをピックアップして物語形式で解説しています。語源の楽しさが伝わればさいわいです。

2. 単語一覧
800の英単語を語源で解説します。スペルでしぼり込み検索ができます。
それぞれの単語の詳細画面から Gogengo! のページをひらけば、語源と英単語とをすばやく移動してより効果的に学べます。

3. 語源一覧
204の語源を解説します。スペルでしぼり込み検索ができます。

4. 語源の小ネタ集
語源にまつわる小ネタを集めました。何気なく使っていたあの単語の思わぬ一面を見つけられるかもしれません。

5. 単語チェック
単語の語源を覚えたかチェックできます。「単語一覧」の単語がランダムで表示されます。覚えた・覚えていないマークをつけ、それぞれ一覧できます。初めから学びたい場合は学習データをリセットできます。

6. 最新データを確認
語源データは当アプリの開発者が運営している Gogengo! に掲載されています。左記のウェブサイトと当アプリはデータを同期していないので、当アプリの一部のデータが古いことがあります。最新のデータをご覧になりたい場合はこちらのメニューよりどうぞ。なお、ウェブサイトを更新したら当アプリで随時アップデートをすることで対応する予定です。

7. 語源のつぶやき
語源のつぶやきを見られます。Twitter の @gogengo_bot というアカウントで Gogengo! に掲載している語源をランダムにつぶやいています。おかげさまで 12,000フォロワーを突破しました(2014年2月現在)。ご活用いただければと思います。

たくさんのレビューのコメントありがとうございます。励みになります!
データ・機能は少しずつ追加していく予定です。お楽しみいただければ嬉しいです!