Subscribe to our newsletter:

IntlCodes - 世界の空港のコードと天気

$1.99
iPhone / iPad
Genres:
  • Travel
  • Navigation
I want this app
Download from AppStore

空港などで使われている英数字のコードがどの航空会社や空港をさすのか知るためのアプリです。
搭乗便を確認したり、欠航などで便を変更したりするとき掲示を見るのに便利です。
また、国コードや空港の現地時刻、天気も調べることができます。

航空関係のコードには航空会社が空港での表示や搭乗券の表示などに使うIATA(国際航空運送協会)と、管制が使うICAO(国際民間航空機関)の2つがあり、両方に対応しています。
空港は世界に数万ありますが、私用や軍用などを除いた主要な空港およそ3500カ所を収録しています。
空港の現地時刻は時刻表から所要時間を計算するのに便利です。
【注記】
できるだけ日本語表記にしましたが、空港は数が膨大なため、英語表記のままのものもあります。
空港の地図(Google Maps)や気象情報の表示にはインターネット接続が必要です。
気象データは米国気象局のhttp://www.aviationweather.govから取得しています。
気象情報が取得できない空港も特に中国で多いです。(観測してない?観測しても公表しない?)
【万一、内容の誤りやプログラムのバグがあったら・・・】
milknopapa@fj8.so-net.ne.jpまで「IntlCodesでこんな間違いがあった。」あるいは、「こんな操作をしたらこんな不具合があった」とメールでお知らせください。迅速に対応します。こちらからの返信メールはパソコン・メールなので、パソコン・メールを拒否している方は、拒否しないよう設定してからメールをお願いします。