Subscribe to our newsletter:

株・IPO投資管理 新規公開株BB表&チェックリスト

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Business
  • Finance
I want this app
Download from AppStore

株・IPO投資管理は、IPO投資家のための株取引・投資情報・便利アプリです。

新規公開株のBB(ブックビルディング)申込みスケジュールで、上場予定の企業のBB参加申し込み期間を確認しましょう。

株の銘柄の横にあるボタンをオンにしておくと、BB開始日の8:30とBB終了日前日の8:30にアラームで通知してくれるので、申し込み忘れを予防できます。

また、株の各銘柄名をクリックすると、幹事証券のリストとチェックリストが開きますので、申し込みを行った証券会社にチェックを入れて申込み状況を管理することができます。

◆IPO投資スケジュール管理&幹事証券チェックリストについて

本アプリは、IPO投資のブックビルディング申込みの漏れが無いように効率的に管理するための便利ツールです。

株の銘柄名をクリックすると幹事証券のチェックリストが表示されるので、申し込みを完了したらチェックを入れて利用してください。

株の銘柄名の右にあるオン/オフスイッチはBB期間を通知してくれるアラーム通知です。
こちらをオンにしておくと、「ブックビルディング開始日」と「終了日の前日」の8:30に通知してくれるので、申し込み忘れを防ぐことができます。

このタブ内では、情報が煩雑にならないため、必要最低限の情報だけを記載しておりますが、ブックビルディングを行うかどうかの判断は予想タブに掲載の株式情報サイト情報を参考にしてみると良いと思います。

定期的に右上の「更新ボタン」を押して、新しい株の銘柄が出ていないか確認してみてください。

◆IPOとは
英語のInital Public Offeringの略で、未上場の会社が証券取引所に新規に株式を上場し、投資家に株式を取得させることです。
企業は上場することにより知名度が上がって、社会的な信用を高めることができます。

IPO株を入手するには、そのIPOにおける引受証券会社(幹事証券会社)で公募・売出株の募集に応募することによって売出・公募株を手に入れられる可能性があります。

◆IPO投資法とは
IPO投資法とは、IPOのBBの抽選に申し込みをして、当選した銘柄を初値で売却し、初値の値上がり益を狙う投資手法です。