Subscribe to our newsletter:

謎解き!江戸のススメ 広重ARマップ

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Entertainment
  • Education
I want this app
Download from AppStore

BS-TBS「謎解き!江戸のススメ」の番組公式アプリです。
ゴッホやモネなどの画家にも影響を与えた、江戸時代の浮世絵師「歌川広重」。
歌川広重の連作「名所江戸百景」を現代の風景と重ね、広重の見た世界をを巡るタイ
ムトラベルARアプリです。
スマートフォンをもって、活気あふれる江戸時代の名所散策に出かけましょう!
■主な機能
(1)広重MAP
「名所江戸百景」が描かれた119か所を地図で確認する事ができます。
地図上にあるピンをタップすると、江戸百景の名所名が表示され更にタップすると名
所の詳細情報を見ることができます。
(2)広重ARカメラ
現代と江戸時代の風景を見比べる事ができるコンテンツです。
「名所江戸百景」が描かれた地点までナビゲーションします。
描かれた地点の100メートル以内に入ると、広重の描いた浮世絵を透かし絵で表示さ
せることで、現在の風景と広重の浮世絵を重ねあわせて見ることができます。
(浮世絵の解説も見ることができます。)
※使用上のご注意
位置情報の取得は状況により誤差が発生する可能性がございます。
また、現在の場所が私有地や立ち入り禁止区域になっている可能性がございます。
予めご了承ください。
(3)ほーりーのお江戸AR記
お江戸ル・ほーりーこと堀口茉純が「名所江戸百景」の地を尋ねます。
ほーりーからのプレゼントもこちらから応募できます。
(4)江戸のあしあと
広重ARカメラと連動したコンテンツとなります。
一度訪れた名所の履歴を確認することができ、訪れた名所の浮世絵をいつでも見るこ
とができるようになります。
また、ここから浮世絵の待ち受け画像をダウンロードすることもできます。
(5)「江戸のススメ」検定
番組と連動した江戸に関する問題を毎週更新で出題します。
過去に出題した問題もこちらからご覧いただけます。
(6)3DCGお江戸再現
江戸の街を3DCGで表現した映像をご覧いただけます。