Subscribe to our newsletter:

ほれこみのわ

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Travel
  • Navigation
I want this app
Download from AppStore

「みのわ」って? その魅力って?!

【概要】
「ほれこみのわ」は、三重県名張市箕曲(みのわ)地区の地域情報発信と共有を目的とした公式アプリです。ご利用は無料です。
このアプリは、箕曲地域づくり委員会が名張市と協働で行う地域提案型の「名張市ゆめづくり協働事業」で発案し、地域内の住民や事業所が協力して誕生しました。
このアプリを利用する方々に様ざまな箕曲情報を愉しくご紹介するという定番の情報伝達スタイルに「惚れ込む」を追加しました。「見る」→「知る」→「感じる」→「訪れる」→「惚れ込む」の完成形が「ほれこみのわ」と名付けた私たちの思いです。

【特徴】
地域の公共施設や名所、店舗を表示する「地図機能」と、イベント情報を発信する「お知らせ機能」を通じて、地域の魅力をぎっしりお伝えします。
1) ショッピングや娯楽などの暮らしに役立つ情報
2) 公共施設や医療、避難所、子ども110番の家などの防犯・防災情報
3) 地域公認の「みのわプライベートブランド」や地域のみどころ情報

【主な機能】
1) 「まち歩きマップ」
  地図上に「みのわの見どころ」「グルメ」「ショッピング」「生活必需・サービス・娯楽」「みのわプライベートブランド」「子ども110番の家」「公共施設・公的機関」「医療・福祉」「避難所・AED設置場所」「企業・会社情報」を表示します。
2) カテゴリ別に地図上へ表示
  上記カテゴリごとに、知りたいスポットを選別して地図上に表示ができます。
3) マップ詳細
  地図上のカテゴリアイコンを選択すると、名称や住所、電話番号、詳しい説明文をを表示します。
4) お知らせ
  地域のイベント情報や活動情報を発信します。

【推奨端末】
本アプリを快適にご利用いただくにはiOS7以上を搭載した端末を推奨しています。

【箕曲地区について】
箕曲地区は、名張市の南部に位置する南北に長い形をした総面積27.1平方キロメートルの地域です。北は、名張川をはさみ市街地に面し、南は、その上流に青蓮寺ダム(しょうれんじだむ)、さらに遡り名勝「香落渓(かおちだに)」を経て奈良県曽爾村に隣接しています。西側に接する百合が丘住宅地は、元々この地区の山林を開発して発展したものです。
住民にとって地区内を流れる3つの河川は、シンボリックな存在です。名張川は、青蓮寺川と「夏見」で合流したのち、約2km下流の「中村」で宇陀川と合流します。その名張川は、京都木津川を下り大阪の淀川を経て大阪湾へと注いでいます。この水明な土地に育った私たちは、この恵みを様々な形で次の世代につなげていくことこそが地域づくりの役割だと思っています。