Subscribe to our newsletter:

多聴カウンタ

Free
iPhone / iPad
Genres:
  • Lifestyle
  • Education
I want this app
Download from AppStore

習うより慣れろ。
外国語の学習では、多くの時間を外国語に接するのが効果的です。
特にヒアリングについては、大量の音声を浴びて、耳を慣らすのが良いと言われています。
「多聴」と呼ばれる学習方法です。

iPhoneを持っている方ならば、iPhoneに登録した外国語の音声を「ミュージック」アプリで聴いているのではないでしょうか。
いつでも手元にあり、ちょっとした隙間時間でも学習に利用出来るiPhoneは、多聴学習に最適です。
でも、標準の「ミュージック」では、ヒアリングした時間を記録出来ないのが残念なところです。

学習を成功させるポイントは、目標の設定と実績の記録です。
「多聴カウンタ」では、ヒアリングした時間を自動的に記録し、週間や月間の実績をビジュアルに確認出来ます。
また、学習を続けるためのさまざまな仕組みを用意しています。
「多聴カウンタ」を友に、楽しく、たくさんヒアリングをしましょう!

【成果の確認】
スタンプカードで楽しく続ける
行動はフィードバックがあると続けられるものです。
あなたも小さい時に、夏休みの朝のラジオ体操に参加したと思います。
眠い中でもラジオ体操が続けられたのは、スタンプカードにスタンプを押してもらえたからではないでしょうか。
実行した成果が確認出来るのは、モチベーションの維持には重要です。
「多聴カウンタ」では、1週間や1ヶ月の実行結果がビジュアルに確認出来ます。
また、自分の設定した目標時間より多いか、少ないかで表示が変わります。
毎日のヒアリングに、ラジオ体操のスタンプカードのような楽しさが加わります。

空白を埋める衝動を利用する
人間は空白があると埋めたくなるものです。
1ヶ月の実行結果カレンダーに、実行していない日の空白があると、気分が良くありません。
空白を無くすために、頑張ってしまいます。
この衝動を利用しましょう。

回数バッチを手に入れる
3セット、5セット、10セットなどのヒアリングを行った回数に応じて、バッチが手に入ります。
このバッチは、いつも画面上に表示されますので、「やれば出来る!」というあなたの自信につながります。

【目標の設定】
目標を宣言する
目標があると頑張れるものです。
目指すべき方向がはっきりしないと、続けるのが難しくなります。
「多聴カウンタ」では、「いつからいつまでに、ヒアリングを何時間行う」という目標を設定し、宣言します。

ごほうびやお仕置きでやる気強化
目標を達成した時の、自分へのごほうびやお仕置きが設定出来ます。
やる気を出すためには、アメとムチが効果的です。
目標を達成したら、「ビールを大ジョッキで飲む」「マッサージに行く」「フランス料理のコースを食べる」など、自分を奮い立たせるごほうびや、自分にプレシャーをかけるお仕置きを決めましょう。
ごほうびやお仕置きには、イメージを利用することもやる気アップに繋がります。
あなたの気分を盛り上げる写真を、モチベーションアップに利用してみて下さい。

目標達成バッチを手に入れる
目標の達成は自信に繋がります。
「多聴カウンタ」では、目標を達成すると目標達成バッチが手に入ります。
このバッチも、いつも画面上に表示されるので、あなたを元気づけてくれるでしょう。
また、達成した目標は殿堂入りとなり、後から殿堂入り一覧で見ることが出来ます。
挫折しそうな時に、頑張った自分の成果を振り返ってみるのも良いでしょう。

【宣言と自慢】
友達に目標を宣言
「多聴カウンタ」では、目標を宣言書として作成します。
宣言書は、自分への約束としてだけでも十分意味がありますが、他人へ伝えることで、さらに強力なプレッシャーになります。
人に言ってしまった以上、引くに引けなくなるのです。
「多聴カウンタ」では、宣言書をtwitterやfacebookに投稿出来ます。
目標を友達に宣言して、自分を追い込みましょう。

成果を自慢する
twitterやfacebookで出来るのは、あなたの逃げ場をなくすだけではありません。
日々の実績や目標の達成も投稿して、友達に自慢することも出来ます。
うまくすれば、あなたの日々の努力に対し、友達からの声援があるかもしれません。
友人からの暖かい反応は、最高のフィードバックです。
人は、ほめられると伸びるものです。

【複数プレイリストの作成】
無料版では利用出来るプレイリストはひとつです。
有料で10個までプレイリストを増やし、プレイリストを切り替えながら学習が出来ます。

機能
・ヒアリングの時間の自動記録
・週間実績の表示
・月間実績のカレンダー表示
・目標宣言(期間、時間、ごほうびかお仕置きの設定)
・回数、目標達成バッチの取得
・twitter、facebookへの投稿
・目標達成実績一覧

【起動できなくなった場合の対応について】
iOSでは、OSのバージョンアップ時に、アプリの証明書のリンクが切れ、起動しなくなることがある、という問題が報告されています。
この現象は、無料・有料に関わらずAppStoreからアプリをダンロードすると、解消することがあります。